コレステロール値に気を付ける生活を始めています

2016.01.26

コレステロール値に気を付ける生活を始めています はコメントを受け付けていません。

コレステロールは健康診断の時に中性脂肪やコレステロール値がやや高いという血液検査が出てしまってから、色々と生活でできる対策を考えたり実施していみています。

やはり動脈硬化は色々な病気を引き起こすものであり、狭心症や心筋梗塞・脳卒中などは本当に怖いものだと感じているので対策をしなきゃと思った次第なんです。

でも対策といってもまずは生活習慣から改善をしていくのが一番だとお医者さんには言われましたので、食事の方から色々と変えてみようかなと思い調べてみました。

コレステロールを多く含む食品としては牛肉、豚肉、バター、チョコレート、卵黄、いわし、ししゃも、たらこ、いかの塩辛などかなり自分が好きなものがありましたが、実際に飲み会も好きなのでこの辺はお酒とよく合うのも厄介だなと思いました。

30代あたりになってからは油ものが苦手になってきたとは言ってもまだまだこの辺の食べ物はよく食べてしまうので、この辺は反省しないといけませんね。

逆のコレステロールを下げる食品としてはレタス、ごぼう、キャベツ、たまねぎ、にら、といった野菜中心のものから、大豆、海藻類、きのこ類、緑茶、などといった食品がありますので、やはり日本食もしっかりと取らないといけないなと思っています。

外食も定食屋などを最近では利用していまして、牛丼店などは控えるようにしています。

後は運動療法も非常に大事だと言われていますが、これに関しは趣味のゴルフの他にもウォーキングを始めてみましたので、これから継続してコレステロール対策をしていきたいと思います。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー